変化式をノートに書く

変化式をノートに書く

変化式をノートに書く 高校受験の前に何回か模試を受ける機会がありますが、模試は試験独特の雰囲気を体験できる事や今の自分の学力を知る事ができるメリットがあります。
一番理想な形は模試を目標として勉強し、返却された答案を見ながら復習をし次の試験に備える事です。

理科の化学分野の勉強方法では、まずは元素記号を覚える事が大切で元素記号が分からないと、化学変化式を作る事ができませんし試験でも高得点が取れなくなります。
元素記号を覚えた後は物質の分類や性質や式を覚えて行く事になりますが、これらはノートを活用すると便利なのでおすすめです。

ノートの活用の仕方として、水を例にあげますと水を分解すると水素と酸素に分かれるという事を書き、純水な水はほとんど電気をとおさない等の物質特有の性質を書いておくと理解しやすくなります。
ノートに文字を書く事である程度の記憶力が向上するため、間違えた変化式などをメモすると次の模試などでノートを見た時に重点的に目が行くので、類似問題が出題された時には高得点につながります。

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える 高校受験のために模試を受けてその点数が合格基準になる事から、点数を取るために勉強をする方が多いですが化学が得意ではないと答える方も多いです。
元素記号を暗記する事が難しいと感じる方が少なからずいます。
しかしながら元素記号を認識することは基礎となるためしっかりと学ぶ必要性があります。
模試では基本の簡単な物も出題されるケースもあるため必ず暗記しておくべき部分となります。
書いて覚えるという方法もありますが、家で勉強する際には書く事に加え口でも覚えるという勉強方法で暗記することもおすすめします。
なお語呂合わせで理解する方法もあるため、自分にあった方法で学ぶ事が重要です。
次に練習問題や過去問題を繰り返しながら解く事も大事です。
大事なポイントをおさえておくことで、理解しておかなければいけない部分がわかるようになります。
また暗記する必要を自分で理解しておくことはで、学ぶ意欲に結びつくのでその点も改めて考えて学ぶ事が大事です。

新着情報

◎2019/5/10

高校受験の理系教科の基礎知識
の情報を更新しました。

◎2018/11/26

変化式をノートに書く
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

模試の理科で必要なこと
の情報を更新しました。

◎2018/6/30

サイト公開しました

「受験 化学」
に関連するツイート
Twitter

化学基礎生物基礎は暗記成分が多い でも私立センター7科か国公立狙いならできるようにならないと #大学受験 #受験 #勉強垢

Twitterリョウ(英語嫌いの大学合格法)@ryo_study_go

返信 リツイート 45秒前

導出できるように基礎的な半反応式などは頭に入れておかないといけませんね。理系だと化学が必須という受験パターンが多いと思うので、避けて通れない道です。 数学の微積みたいにメンドイ計算はそこまでなくて、算数的なもの、よくて連立方程式をちょっといじるくらいです。

Twitter何でも屋資格マニア(?) 荒木誠也@kyouya5756

返信 リツイート 9分前

ワガハイのレビュー。軽く高校化学の話が入ってますが、教科書がしっかり分かってれば多分理解できるはずなのだ。 受験化学を使う人は反応式を見てこういう事を思えるようにならないと合格は厳しいのではないかと思います。未知の反応式を聞かれたりするし・・・。 pic.twitter.com/il36fO5JEC

Twitter何でも屋資格マニア(?) 荒木誠也@kyouya5756

返信 リツイート 9分前

水を飲んだらまた腹痛・・ⅠA85(+18) 物理46(-15) 化学56(-11) 政経51(-5) これが受験ってやつなんだ・・僕は諦めなかったし、宿題も多くて大変ですwwこれを分かりやすく教えられる人に会うために頑張ってこい。時間をかけてきた?ライティングは言っちゃ悪いです。

Twittertkn224@入試研究室グループ@tkn224

返信 リツイート 5:15

【センター化学の回答順番が知りたい!】 センター試験や入試の化学には 大問の回答順序があります! このことを気にしている受験生は おそらく全体の5%程度なので これを知っておくだけで 周りのライバルに差をつけられます! ameblo.jp/ccc-chemcompco…

Twitter化学模試30点台からたった2ヶ月でセンター9割獲得できたCCC法@chemcompcontent

返信 リツイート 4:47

化学】 ジアゾ化1 芳香族第一級アミンに亜硝酸を反応させて、ジアゾニウム塩をつくる反応のこと (受験では) アニリンに亜硝酸ナトリウムを反応させて塩化ベンゼンジアゾニウムをつくる 亜硝酸ナトリウムはここでしか出ない単語 亜硝酸ナトリウム=ジアゾ化

受験1週間前に赤本去年の分だけ解いて英語と化学で満点取れば数学全部捨てても受かるわーってほんと受かって入学したら数学ばっかりでオワタだったのでメイン教科を捨ててはいけないことは教訓(当たり前)

とても良い枠。高校生受験生は参考になると思う。 これを見て気づいてほしいのは自然科学と社会科学は「science」に区分されてること。社会科学とは例えば経済学、政治学、法律学が当てはまる。これらの学問はscienceだからある意味、物理学や化学などに考え方は近い。(理系の人に怒られそうだけど)

Twitterゆうや@読書会@yuuyalovebook

返信 リツイート 0:55

受験のときよりも勉強してる気がする。明日は四字熟語の漢字練習と数学のワークで出来なかったところやるのと生物と化学のワーク埋めと社会は適当にやる

Twitter普通の人間《一生レベフォ余韻》@FbIlfPsqxAnA1Qg

返信 リツイート 0:34

IGCSE=イギリスの義務教育修了資格の国際版。 複数教科を受験し、A*~Gまでの段階評価。最低5科目、最大14科目。 必要科目数は学校によって異なるらしい。 教科は、①英語、②数学、③化学か物理か生物、が必修で、④歴史か地理、⑤第2言語(たぶんマンダリン)、⑥ICT、演劇、P.Eなど、が選択科目。