変化式をノートに書く

変化式をノートに書く

変化式をノートに書く 高校受験の前に何回か模試を受ける機会がありますが、模試は試験独特の雰囲気を体験できる事や今の自分の学力を知る事ができるメリットがあります。
一番理想な形は模試を目標として勉強し、返却された答案を見ながら復習をし次の試験に備える事です。

理科の化学分野の勉強方法では、まずは元素記号を覚える事が大切で元素記号が分からないと、化学変化式を作る事ができませんし試験でも高得点が取れなくなります。
元素記号を覚えた後は物質の分類や性質や式を覚えて行く事になりますが、これらはノートを活用すると便利なのでおすすめです。

ノートの活用の仕方として、水を例にあげますと水を分解すると水素と酸素に分かれるという事を書き、純水な水はほとんど電気をとおさない等の物質特有の性質を書いておくと理解しやすくなります。
ノートに文字を書く事である程度の記憶力が向上するため、間違えた変化式などをメモすると次の模試などでノートを見た時に重点的に目が行くので、類似問題が出題された時には高得点につながります。

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える 高校受験のために模試を受けてその点数が合格基準になる事から、点数を取るために勉強をする方が多いですが化学が得意ではないと答える方も多いです。
元素記号を暗記する事が難しいと感じる方が少なからずいます。
しかしながら元素記号を認識することは基礎となるためしっかりと学ぶ必要性があります。
模試では基本の簡単な物も出題されるケースもあるため必ず暗記しておくべき部分となります。
書いて覚えるという方法もありますが、家で勉強する際には書く事に加え口でも覚えるという勉強方法で暗記することもおすすめします。
なお語呂合わせで理解する方法もあるため、自分にあった方法で学ぶ事が重要です。
次に練習問題や過去問題を繰り返しながら解く事も大事です。
大事なポイントをおさえておくことで、理解しておかなければいけない部分がわかるようになります。
また暗記する必要を自分で理解しておくことはで、学ぶ意欲に結びつくのでその点も改めて考えて学ぶ事が大事です。

新着情報

◎2018/11/26

変化式をノートに書く
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

模試の理科で必要なこと
の情報を更新しました。

◎2018/6/30

サイト公開しました

「受験 化学」
に関連するツイート
Twitter

『新理系の化学 (上) (駿台受験シリーズ)』 3時間34分 23ページ studyplus.jp/users/66ce3b64… #studyplus

散々受験期に嫌ってたウェイのガキが使ってた化学基礎の参考書を貰いに行く。

Twitter獨仮団遊撃隊長 三仮月・浪ガス@Dokkyo_kamen

返信 リツイート 31分前

RT @whFKZw7BObIIS7y: だったら一度くらい野球世界一になってよ、ノーベル賞取ってよ、あ・ノーベル賞あんだっけ?ふーん、医学、物理?まさか平和賞じゃないよね?平和賞を軽く見るわけじゃないよ、だけど受験大国で優秀な民族なら物理や化学の分野でとってよー!何のために学…

Twitter配達人.JP台湾朋友🇯🇵🇹🇼🇺🇸@eAUAfy2kLUjmJRw

返信 リツイート 0:14

だったら一度くらい野球世界一になってよ、ノーベル賞取ってよ、あ・ノーベル賞あんだっけ?ふーん、医学、物理?まさか平和賞じゃないよね?平和賞を軽く見るわけじゃないよ、だけど受験大国で優秀な民族なら物理や化学の分野でとってよー!何のために学力競ってんのよ、意味ねーじゃん(爆笑)#嫌韓

今年の慶応理工の化学の入試問題、酷くない? アレニウスの式から活性化エネルギーを求める式を知らないと解けないなんて。 百歩譲ってアレニウスの式が与えられているのならまだわかるけれど、それもないなんて。 あの式覚えている受験生はいたのかな? cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/1…

返信先:@junperi622 受験化学のGODを知らないのは許されない

早稲田大学理工学部の化学の入試問題について質問があり、以前の僕のブログにと戸惑っている受験生が多いとのことなので取り上げました。 公式発表ではありませんが、第1問は完全解答ではないと思われます。受験した生徒が得点開示をしたところ、(続) no-ichi.jugem.jp/?eid=323

返信先:@shortyaccount 基礎科目2つの方が楽だと思います 計算系が得意なら、物理基礎。地学基礎だと思います。 暗記が得意なら、生物基礎、化学基礎かと思います。 生物基礎は、ある程度の点数ならすぐに行くと思います 受験期を通して思うのは、物理基礎と生物基礎が一番楽で点数が取りやすいかと個人的には思いました

返信先:@paopao_rina そもそも文系科目の方が得意なんだよねー笑😂化学受験で使わないのにあるからほんと嫌!笑

ちなみに僕は数学1A2B両方と化学基礎で赤点を取りそんな学力に関わらず受験勉強も余裕こいて高2の秋に始めなんとかなるっしょーと思ったら 全落ち無事浪人した、懐かしい #浪人生と繋がりたい #春から浪人 #春から駿台

Twitter偏差値35から慶應大学@twyV2ZdnN3aI6n2

返信 リツイート 昨日 23:01