変化式をノートに書く

変化式をノートに書く

変化式をノートに書く 高校受験の前に何回か模試を受ける機会がありますが、模試は試験独特の雰囲気を体験できる事や今の自分の学力を知る事ができるメリットがあります。
一番理想な形は模試を目標として勉強し、返却された答案を見ながら復習をし次の試験に備える事です。

理科の化学分野の勉強方法では、まずは元素記号を覚える事が大切で元素記号が分からないと、化学変化式を作る事ができませんし試験でも高得点が取れなくなります。
元素記号を覚えた後は物質の分類や性質や式を覚えて行く事になりますが、これらはノートを活用すると便利なのでおすすめです。

ノートの活用の仕方として、水を例にあげますと水を分解すると水素と酸素に分かれるという事を書き、純水な水はほとんど電気をとおさない等の物質特有の性質を書いておくと理解しやすくなります。
ノートに文字を書く事である程度の記憶力が向上するため、間違えた変化式などをメモすると次の模試などでノートを見た時に重点的に目が行くので、類似問題が出題された時には高得点につながります。

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える

高校受験の為の模試で化学の元素はしっかりと覚える 高校受験のために模試を受けてその点数が合格基準になる事から、点数を取るために勉強をする方が多いですが化学が得意ではないと答える方も多いです。
元素記号を暗記する事が難しいと感じる方が少なからずいます。
しかしながら元素記号を認識することは基礎となるためしっかりと学ぶ必要性があります。
模試では基本の簡単な物も出題されるケースもあるため必ず暗記しておくべき部分となります。
書いて覚えるという方法もありますが、家で勉強する際には書く事に加え口でも覚えるという勉強方法で暗記することもおすすめします。
なお語呂合わせで理解する方法もあるため、自分にあった方法で学ぶ事が重要です。
次に練習問題や過去問題を繰り返しながら解く事も大事です。
大事なポイントをおさえておくことで、理解しておかなければいけない部分がわかるようになります。
また暗記する必要を自分で理解しておくことはで、学ぶ意欲に結びつくのでその点も改めて考えて学ぶ事が大事です。

新着情報

◎2018/11/26

変化式をノートに書く
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

模試の理科で必要なこと
の情報を更新しました。

◎2018/6/30

サイト公開しました

「受験 化学」
に関連するツイート
Twitter

今後、国公立大学を受験する人に言っておくが、支援案を貰っても、意味はありません。化学物質過敏症という病気はないし、あったとしても精神病なので、何もしないし、周囲から精神病と言われて、病もうが自殺しようが大学は責任は持たないという意味のことをオブラートに包んで書いてよこします。

Twitter窯の達人(豆腐メンタル)@beads_mcs

返信 リツイート 1分前

2019年1月。 さあ、明日から2日間ついにセンター試験だ。 僕は、理科の選択は物理・化学、地歴公民は地理Bで受けます! 全国の受験生の皆さん、 頑張れーっ! 頑張れーーっ!! ※黒岩くんは理系で、宇宙工学科志望なのでこの選択になるかなと。ご参考まで。 #中学聖日記 #岡田健史 #黒岩くん pic.twitter.com/Tr6DF9S6S9

でもセンター物理化学で100100取ったのはちょっと自慢 その年の受験落ちたけど

帝京大学医学部2018「化学」入試問題分析|横浜の医学部予備校 goo.gl/XxUoiJ 現役の国立医大生に帝京大学医学部2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非常に近い現役医大…

帝京大学医学部2018「化学」入試問題分析|横浜の医学部予備校 goo.gl/XxUoiJ 現役の国立医大生に東京医科大学医学部2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非常に近い現役…

聖マリアンナ大学医学部2018『化学』入試分析|横浜医学部予備校 goo.gl/AvCef5 現役の国立医大生に聖マリアンナ大学2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非常に近い現役医…

帝京大学医学部2018「化学」入試問題分析|横浜の医学部予備校 goo.gl/XxUoiJ 現役の国立医大生に東海大学医学部2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非…

東京医科大学入試問題『化学』2018攻略法|横浜の医学部予備校 goo.gl/ovFECr 現役の国立医大生に東海大学医学部2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非…

聖マリアンナ大学医学部2018『化学』入試分析|横浜医学部予備校 goo.gl/AvCef5 現役の国立医大生に東海大学医学部2018年度の実際の入試問題を解いてもらい、各問題の率直な感想をもらい、問題分析をしてもらいました。受験生の立場に非…

しかし、他の教科は全くダメであった。私が受験で使ったのは国語、数学、英語、地理、物理、化学である。数学以外はほとんど高校の授業だけでしかやらなかった。国語は現代文はなんとかなったが、古文漢文は全くダメであった。古文はまず単語がわからない。どれもうろ覚え状態。漢文は構文が